2014年10月14日火曜日

クロマチックハーモニカとは?

こんにちは。
AYAMEです。

みなさま、「クロマチックハーモニカ」って聞いたことor聴いたことはありますか?

みなさまは、”ハーモニカ”と聞いて、何を思い浮かべるでしょうか。
私は最近、会う人会う人に質問をしています。
年齢や地域によっては、小学校の音楽の授業で習ったことがあるみたいです。
また、多くの方はギターを弾きながら吹く楽器というイメージをもっているようです。

しかし、この写真を見ると、イメージが変わるのではないでしょうか。








上記は私の使用しているクロマチックハーモニカ「HOHNERのSUPER 64 GOLD」です。
(HOHNER:http://moridaira.jp/archives/66933

最近、私は出掛ける時にこの楽器を持ち歩いているのですが、実物を披露すると、
「…何か違う!」
「レバーがついてる!」
「大きい!」
という感想をいただきます。

そうなんです、レバーがついているんです。
このレバーを使用することで、半音階(クロマチック・スケール)を出すことが出来ます。
ピアノでいうと、黒鍵の音が出せます。

また、想像より大きいんです。
大きさはメーカーや種類で異なりますが、私の使用しているものは16穴あります。
4オクターブの音域をカバーしています。

どの音階や音域の曲にも対応でき、どのジャンルの曲でも演奏できる優れた楽器です!

私は、海外に行くにあたり持ち運べる楽器がないかを探していたところ、偶然この楽器に出会いました。
始めようと思ったのは、楽器名で検索をかけて一番最初に出てきた南里沙さんの演奏(YouTube)を視聴して、「かっこいい!」と衝撃を受けたからです。
南里沙「ルパン三世」:https://www.youtube.com/watch?v=CiUBB5FvYuQ
また、色々と検索をしていたら、とても素晴らしいクラシックの演奏も出てきて、「これは始めるしかない!」と即座に行動を起こしていました。
(Laeey Adler "Rhapsody in Blue":https://www.youtube.com/watch?v=4ZI8uB7KfSU
いわゆる、一目惚れならぬ”一聴き惚れ”です!!!

「クロマチックハーモニカ」の名前を初めて聞いたという方、ぜひ演奏を聴いてみてください♪

―――
ところで、本日は4歳の子の前で少し吹いてみました。
「僕も吹きたい!!!」
と言ってもらったのですが、子ども用ってあるのでしょうか…?
色々と調べて、この素敵な楽器を広めていけたらいいなと思います。


↓↓応援してくれる方はクリックお願いします♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント :

コメントを投稿